"リュック・タイマンス「The Spill」"
"カーラ・アロチャ & ステファン・スヒラーネン「Sunday」"

2013年3月23日〜5月2日

展覧会情報

 

"リュック・タイマンス「The Spill」"
"カーラ・アロチャ & ステファン・スヒラーネン「Sunday」"

会 期:

2013年3月23日〜5月2日

レセプション:
2013年 3月23日 18:00 - 20:00
開廊時間:
11:00 - 19:00

リュック・タイマンス「The Spill」

2013年3月23日より、ワコウ・ワークス・オブ・アートにて、ベルギーのアーティスト、リュック・タイマンスの7年ぶり4度目の個展を開催します。

「The Spill」と題された今回の新作展では、コマ送りのように次第に傾き、中身を徐々に流出させていくティーカップを描いた三点組の作品の他に、最終的には全壊したシカゴの集団住宅の模型を描いた《Model》、人形の頭部を描いた《Head》を展示します。

アメリカのアーティスト、ケリー・ジェームズ・マーシャルと共同でアニメーション作品をつくるというコラボレーションのプロジェクトをきっかけに生まれた 《Teacups》の三連作は、リュック・タイマンスの作品を語るさいにしばしば言及される映像の要素を直接的に備えている点では、この作家の典型的な作品といえます。しかし、これまでの作品に共通して見られた静謐さの感覚がここでは弱められ、代わりに激しい動きが描かれているという点で、きわめて異質の作品といえます。

また、リュック・タイマンスは、ナチの研究所や上海の高層建築など、これまでにさまざまな建築物をモチーフとしてきまし たが、今回の最新作《Model》はその名の通り模型を描いています。一見して即座にわかる巨大な建築物ならではの意匠と、仔細な観察によって明らかになる実際のスケール感が違和感を生み出しており、この作品もまた、このアーティストの典型をなぞりながらも新たな要素を備えた作品といえます。この傾向は 《Head》でも明らかであり、過去の作品でも頻繁に見られた、まるでレンズを通しているかのように極端に拡大して人物の頭部を描くという手法を踏襲していながら、実際に描かれているのは人間を模した、壊れた人形である、という事実が、このアーティストが描く肖像画についての私たちの認識に新たな視点を与えています。

いずれの新作も、現代を代表する画家であるリュック・タイマンスのこれまでの多くの作品に見られた要素を通奏低音として備えながら、それらにクロスするように吹きこまれた新たな謎が、作家の次の方向性について私たちに想像を強いるものとなっています。見るものの深層意識に時間をかけてゆっくりと染み入り、記憶を揺さぶり、イメージの痕跡を刻むリュック・タイマンス作品の新たな展開を、この機会にぜひご高覧下さい。

また、3/23より2日間、東京ミッドタウンにて開催されるアートフェア G-tokyo 2013 においても、リュック・タイマンスの最新作 《The Barrel》 を展示します。こちらも 《Teacups》 と同じく三点組の連作でありながら、銅版に油彩という手法による独特の質感と外観が、この作品の題材が喚起する土や油や金属といったイメージを強化しています。

今展覧会の開催に合わせ、テキストシリーズ最新刊 『流出』 を刊行します。こちらもあわせてご高覧いただければ幸いです。

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カーラ・アロチャ&ステファン・スヒラーネン「Sunday」

2013年3月23日より、1961年ベネズエラのカラカス生まれのカーラ・アロチャと、1971年ベルギー生まれのステファン・スヒラーネンの二人組ユニットによる日本初の展覧会「Sunday」を開催します。

立体と写真を主な媒体として制作をおこなう二人の作品は、鏡面加工された机や椅子、鏡と部分的に透明なガラスによる二重構造の平面作品、巨大な窓と、窓に並行して建つ壁の両方に無数の極細のラインを描いてモアレを起こす大型のインスタレーションなど、常に光の存在について鑑賞者に強く意識させる構造を備えています。その様式美は一見、従来のミニマリズムやポップ・アートを彷彿とさせながらも、各要素の厳密に計算された配置や鋭いエッジ、技巧的で繊細なライン等の存在によって、それぞれの作品がきわめて清新かつ現代的な外観を獲得しています。

さまざまな表現手段をとりながら、一貫して光そのものへの言及がおこなわれているカーラ・アロチャ&ステファン・スヒラーネンの作品がもつ一つの側面として、感情への強い働きかけがあります。周囲の事物を作品表面にとりこみ、陰影をはらみつつ見る角度や時間によって複雑にその姿を変えながら光り輝く個々の作品は、常にある種の高揚感を鑑賞者にもたらす力を備えています。

3/23 18:00よりアーティスト・レセプションを開催しますが、その後もぜひ複数回足を運んでいただき、朝、昼、夜と周囲の光量や射光の変化によって刻々と姿を変える二人の作品をご高覧下さい。

リュッ ク・タイマンス
1958年ベルギー生まれ / アントワープ在住。ゲルハルト・リヒター以降の最重要画家の一人と称されている。92年のドクメンタ9で大きな注目を集め、その後、ヨーロッパ、アメリカ を中心に数多くの展覧会で紹介される。日本ではいち早く東京オペラシティアートギャラリー(初台)にて個展を開催。2004年にはテート・モダン(英)及 び、K21 Kunstsammlung Nordrhein-Westfalen(独)にて大規模な回顧展を開催。2009年から2010年にかけて、サンフランシスコ近代美術館やシカゴ現代美 術館等において、アメリカ初となる回顧展が開催された。またキュレーションも数多くおこなっており、中でも北京とブリュッセルで企画、開催したベルギーと 中国の作家による展覧会「The State of Things」は高い評価を受けた。

カーラ・アロチャ&ステファン・スヒラーネン
カーラ・アロチャ(1961年ベネズエラのカラカス生まれ)と、ステファン・スヒラーネン(1971年ベルギー生まれ)による2人組のユニット。現在はベルギーのアントワープを拠点に活動している。鑑賞者に視覚と知覚についての考察をうながすインスタレーションを制作し、これまでにさまざまなパブリック・スペースやギャラリー、美術館等で発表している。主な作品の収蔵先に、シカゴ美術館、ニューヨーク現代美術館、アントワープ現代美術館、シカゴ・オヘア国際空港等に作品が所蔵されている。