James Wellingジェームズ・ウェリング 

"Notes on Color"

2009年2月5日(木) - 3月28日(土)

Room 1 + Room 2

展覧会情報

James Wellingジェームズ・ウェリング 

"Notes on Color"

会 期:

2009年2月5日(木) - 3月28日(土)

会 場:
Room 1 + Room 2

このたび、2月5日(木)より、当画廊におきましてロサンゼルスを拠点に活躍しているジェームズ・ウェリングの新作展を開催する運びとなりました。3年振り6度目となる今展では、モダニズム建築を撮影した「Glass House(ガラスの家)」やコンピューターグラフィックを用いた「Quadrilaterals(四角形)」ほか、フォトグラムの最新シリーズを展示致します。

ウェリングはこれまで、アルミホイルやベルベットを用いた抽象的な写真、日常的断片を写したモノクロ写真、光のグラデーションで見せるフォトグラムなど、30年以上に渡り実に多様な作品を発表してきました。アナログかデジタルか、カメラを使用するかしないかということよりも、光、影、時間をコントロールすることに重点を置き、写真史を踏襲しながら、写真表現に対する実験的なアプローチを続けています。

“Glass House”では、出身地コネチカットにおよそ60年前に建てられたフィリップ・ジョンソン邸を撮影。カラーフィルターによる鮮やかな色彩やレンズフレアで強調された陽光が、一時的にフィルムに定着され、建築史上に残る邸宅の新たな表情を浮かび上がらせています。またグラフィックソフト(MAYA)を初めて用いた“Quadrilaterals”では、スキャニングした90種のボール紙をランダムに再構築し、画面上で陰影を加え、繊細な立体感を作り出しています。いずれのシリーズも、これまでの自身の作品に回帰、相関しており、幾重にも交差する光や時間が鑑賞者の意識を被写体そのものから、その背後に存在する不可視なものへと導きます。

「どんな写真にも常に具象的な要素と抽象的な要素は存在している」とウェリングは語り、作風を次々と変化させながら、「写真とは何か」を問い続け、光で描くということの可能性を一貫して追求しています。

» プレスリリース(PDF)

ジェームズ・ウェリング(1951-)
アメリカ・コネチカット州ハートフォード生まれ。カーネギーメロン大学、カリフォルニア大学で美術を学ぶ。95年よりUCLAにて教鞭をとりながら、国内外で作品を発表している。2000年には、ロサンゼルス現代美術館を含む3会場にて回顧展を開催。2002年には、ベルギー・ブリュッセル、カナダ・トロントにて2度目の回顧展も行われた。近年では、ホイットニー・バイエニアル(2008)をはじめ数多くのグループ展に参加、またDavid Zwirner(NY)、Maureen Paley(ロンドン)など欧米を中心に精力的に個展を開催している。作品はニューヨーク近代美術館, メトロポリタン美術館、ホイットニー美術館などに収蔵されている。