横溝 静 

"PRAYER"

2007年1月25日(木) - 2月28日(水)

Room 1 + Room 2

展覧会情報

横溝 静 

"PRAYER"

会 期:

2007年1月25日(木) - 2月28日(水)

会 場:
Room 1 + Room 2
レセプション:
1.25(木) 18:00-20:00

このたび1月25日(木)より、当画廊におきまして、横溝静による展覧会「PRAYER」を開催する運びとなりました。4年ぶり5回目の個展となります今回は、「祈り」をテーマにしたビデオ・インスタレーションをご紹介いたします。合わせて、新作の写真シリーズ"Phantom"も発表いたします。

ロンドンを拠点に活動を続けている横溝は、友人たちの眠る姿を撮影した"Sleeping"シリーズや、全くの見知らぬ他人に手紙を送り、窓越しに撮影した"Stranger"シリーズなど、自己の存在と世界・他者との関係性をテーマにした作品を中心に、これまで欧米で数多くの展覧会に参加してきました。

「PRAYER」と題した今作品では、キリスト教徒の男性と、女性の詩人が登場。二人の日常的慣習である「祈る」・「詩を作る」という行為を、絶対的な他者との関係における人間の欲望のメカニズムを意識的になぞる行為として捉え、自己と他者、個人と世界、また現在と未来の関係性を描写した作品となっています。

......祈りの中で、言葉には祈る人それぞれによってあらゆる思いが込められ、あらゆる意味を賦与される。言葉が日常のコミュニケーションツールとしての機能とは異なる形で機能するという点において、祈りの中での言葉のあり方は、詩の中での言葉のあり方に相似しているともいえるし、また、「呼びかける」という人間の身体を通した最も原始的な言葉の機能を表現するもののようにも思う。 (横溝 静)

» プレスリリース(PDF)

横溝 静 Shizuka Yokomizo

1966年東京生まれ、ロンドン在住。中央大学哲学科を卒業後渡英し、ロンドン大学大学院でファインアートを専攻。若手作家を発掘するトリノのアートフェアArtissima(2001)でグランプリに選ばれる。その後、ロンドン・テートブリテン、シカゴ現代写真美術館、ニューヨーク・国際写真センター、ヴェネチア・ビエンナーレ(2003)など多くの展覧会に参加する。また、ロンドンや日本のみならず、アメリカ、スペイン、イタリアでも個展を開催。